PC版「FTL」が日本語化されたので、改めてプレイしてみました。
そして全機体でのクリアを達成しました。
タイプAからCまで。
難易度はイージーです。
総プレイ時間は270時間ほど。
以下はsteamのリンクです。
・FTL: Faster Than Light
▲ちなみにノーマルは、1度だけボスを撃破したことがあります。
難易度ノーマルは、序盤はシビアですが、中盤で強力な武器や、戦術に応じた拡張パーツなどが手に入ると楽になります。
難易度ノーマルの終盤やボス戦は、難易度イージーとそんなに変わらない印象でした。
セクターの色は、赤や緑、紫などがありますが、状況に応じて選択する必要があったりします。難易度イージーのときは結構適当でなんとかなります。
ちなみにセクターの色の赤は危険地帯で、敵が強く、ショップが少ないです。
緑は、比較的安全でショップは2軒以上あったりします。
星雲(紫)は、敵の侵攻が遅くなるのでたくさんのビーコンに立ち寄れますが、その分燃料を多く消費します。燃料に余裕がないときは行かない方が良いです。
「FTL」は運の要素が強いゲームです。
機体によっては、運が悪くてもどうにかなる場合がありますが。
一番難しかった機体はステルス巡洋艦のタイプC。
「Simo-H」という機体です。
これはシールドがなくて、クロークもありません。ドローンでシールドがありますが。
シールドを買う必要があって(シールドなしでもクリアはできるようですが)、そのせいでスクラップ不足に陥りやすいです。
スクラップが足らないと、シールドの強化はできないし、強い武器を買うこともできず、敵を倒せない、従ってスクラップたまりにくく詰みやすい、ということになります。
なんとか最終ボスまでたどり着けても、スクラップ不足により武器がなくて、シードルも弱いまま、クロークもない状況では第一形態の撃破さえもままなりません。
「Simo-H」でのボス戦のコツですが、敵シールドにハッキングをかけてシールドを削って、その間に敵のシールドや武器に攻撃すると、最終的に撃破できました。
そのときのシステムや装備は以下となります。
シールド3枚、エンジン6、クロークとハッキング。
武器は、パイクビーム、フラック1、ペガサスミサイル。
ドローンは、戦闘2、船体修復、防衛1。
上記装備でも、もし運が悪ければクリアはできなかったと思います。
大事なのはハッキングだと思います。
ハッキングなしでボスにたどり着いても、シールド3枚が強力すぎて、第一形態の撃破も無理でした。
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