プロジェクトゾンボイドで、建物や住宅などに侵入した際、防犯アラームが鳴る場合があります。
防犯アラームが鳴ると、周辺のゾンビが寄ってきます。
うかうかしていると、周りを囲まれて逃げられなくなったりもします。
アラームが鳴ったらすぐに逃げるのが最善だとは思います。
町中で、苦労してその一帯のゾンビを殲滅してさあ建物のアイテムを物色しようと足を踏み入れたとたんにアラームが鳴ると腹立たしいです。
アラームが鳴ると、その一帯にゾンビが集まるから、少し離れたところはゾンビがまばらになったりもするから、全くのマイナスばかりでもないです。しかし、そうやってゾンビが少なくなった地帯の建物に入ったとたん、またアラームが鳴ったりすることもあり得ます。
※サンドボックスではアラームの有無の設定も可能。
アラームを回避する方法があります。
裏技的というか、ゲームバランスを乱すチートのような行為ですが、防犯アラームが鳴ったら、すぐにゲームをいったん終了します。
ゲームを再開すると防犯アラームは鳴り止んでいます。
近くのゾンビは寄ってきますが、アラームが鳴り続けているわけではないので、一帯のゾンビがその場所に集中することはないはずです。
ビルドは41.74です。あとのビルドでは修正されるかもしれません。
これに気づいたのは、ゲーム初日に倉庫に入ったときにアラームが鳴ったので、やる気を失ってゲームを終了しました。
数時間後にゲームを再開すると、アラームは鳴り止んでいました。
建物の外に出てゾンビの有無を確かめてみたけど、ちらほらと見かける程度で、ゾンビは集まってはいませんでした。
あれ、アラームが鳴っていないことになっているのかな、と思って、検証のためサンドボックスでプレイして、建物に入ってアラームが鳴った瞬間にゲームを終了、そして再開すると、やはりアラームは鳴り止んでいました。そのときもゾンビは集まってきませんでした。
しかし上記の方法は絶対にゾンビが集まらない、というわけではないようです。
何度か検証した結果、特に町中でゾンビが多い場所は、アラームが鳴った瞬間にゲームを終了、そして再開しても、ゾンビが集まってくることがありました。
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