最近食べたものを適当に紹介|2020年1月

 最近食べたものを紹介します。
 単純に備忘録的な意味合いもあります。
 食べたものは消えるので、こうして記事に残しておくと記録になるのでせ便利です。
塩肉じゃが
 ▲塩肉じゃが。
 肉じゃがの味付けは通常は砂糖と醤油をメインにして、塩やみりんなどを使いますが、ふと、砂糖なしで、塩と出汁で味付けしたらどうなるだろうかと作ってみました。
 唐辛子を追加しています。
 そこそこおいしい。
 肉じゃがは甘くなくてもいいんだなと思いました。
甘辛いチャーハン
 ▲甘辛いチャーハン。
 チャーハンの味付けは通常塩胡椒と味の素を使うことが多いです。
 このチャーハンは、砂糖と塩、味の素と醤油を使っています。
 仕上げに鰹節をまぶしています。
 甘辛い系のチャーハンです。
 時々ならこういう変わり種のチャーハンもおいしいです。
目玉焼きと粉チーズのパスタ
 ▲某サイトに、貧乏人のパスタとして紹介されていた卵と粉チーズを使用したパスタ。
 本来は卵を2つ使うようですが、上記は卵1つしか使用していません。
 本来は、目玉焼きを2つ作って、1つは刻んでパスタに絡めて、1つはパスタの上にのせるようです。
 味付けは、色々とあるようですが、塩とニンニク、粉チーズと黒胡椒。

 正直にいうと、そんなにおいしいものではないと思いました。
 粉チーズが好きならおいしいと思えるかもしれません。
 追加でベーコンなんかを入れるとおいしくなるはずです。
鶏とキャベツとニンニクのお吸い物
 ▲鍋というかスープみたいな料理。
 材料は鶏肉、キャベツ、ニンニク。
 味付けは塩胡椒とだし汁と味の素、唐辛子。
ケーキミックスで揚げ芋
 ▲ケーキミックスとジャガイモがあったので、揚げ芋を作りました。
 ケーキミックスには砂糖を追加しています。
 ジャガイモはもう少し小さくすればよかったかもしれません。
 もしくはつぶして、こねて、丸く成形してから揚げてもおいしそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました