アドレスV125の5回目のオイル交換とバッテリーの不具合

アドレスV125のオイル交換

 オイル交換に行ってきました。
 お店は2輪館フチワキです。
 走行距離はキリのよい8888㎞。
 オイル交換とフィルター交換で2280円でした。
 オイルの銘柄はエクスターです。

アドレスV125のバッテリーが弱る……

 このところ、バッテリーが弱っているのかエンジンがかかりりづらいです。
 短距離走行を繰り返したのが原因だと思われます。
 スタンドで給油して、近くのスーパーマーケットに行って、その帰りに買い忘れたものがあったので近場のコンビニに寄る、という乗り方だったので。

アドレスV125のバッテリーを充電

 バイク屋さんでバッテリーを充電をしてもらいましたが改善しませんでした。
 純正バッテリーは高価なので、オークションで互換バッテリーを購入しました。
 中国製ですが、問題なく使えています。
 ということで純正バッテリーは1年半ほどで使えなくなりました。

追記 2014/05/02
 まだ、中国製バッテリーは問題なく使えています。
 セルをあまり使わなくなったのが大きいかもしれません。
 始動はできるだけキックを使うようにしています。

追記 2014/11/01
 とうとうバッテリーが駄目になりました。
 5年も保った計算です。

安価な互換バッテリーがこんなに長く保つとは思わなかった

 安い互換バッテリーが5年間保つのが普通なら、純正バッテリーを搭載する意味が感じられません。
 バイク屋さんにバッテリー交換を依頼すると、およそ1万5千円ほどかかります。
 互換バッテリーを通販で購入して自分で交換すれば、およそ3000円程度です。
 価格の高さは安全と保証の違い、といえることもできますが、それでも5倍は大きいです。
 とはいっても、経済的に余裕があればバイク屋さんでの交換をお勧めします。
 そのほうが確実です。
 5年使えたのは運が良かっただけかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました