ブログの広告収入で生活することは可能か

 ブログを運営して、生活費を稼げるかどうか。
 実際にブログを運営して、その広告収入で生活している人がいるのは事実なので、ブログで生活することは可能だと思います。
 けど、自分は、それを目指そうという気にはならないです。
 あくまで副業の一つです。

 たとえば月収20万円を目指したところで、実現できるかどうかは分からないし、環境によって結構変わる(収入が)ようなので、ブログ1本で生活するのは、怖い部分があります。

 ちなみに、ブログで月収20万は、可能だけど、誰でも出来るわけではないと思います。
 やり方が上手だとか才能があるとか、そういう部分も関係するだろうけど、重要なのは運だと思います。
 もしくは、複合的な要因が関係するのかもしれません。 
 才能も、運も、努力も、全部必要ということです。

 ▲上の文章を書きながら思いましたが、このブログの更新をがんばれば(そしてSEO的なことを施せば)、月収20万円は厳しくても、生活できるぐらいの収入、たとえば10万円とかなら、可能なのかもしれません。
 ただ、それをしてしまうと、他のことが一切出来なくなると思います。
 時間は有限だから、そこに何を詰め込むか。
 寝る、食べる、風呂、家の用事、その他の雑事。それ以外の時間をブログ更新、もしくはその準備に当てる。
 そういう生活をすれば、今よりもアクセスが増えるのは確実です。
 ちなみに現在アクセス数は1日800程度。
 月収10万円を目指そうとすると……ちょっと計算してみます。
 ……6000人。
 1日6000件ぐらいアクセスがあれば、月収は10万円超えるかもしれません。
 現在のおよそ8倍と考えると、夢のような数字とはいえないけど、実現可能かと聞かれると……厳しいです。
 今までの調子で更新をがんばれば、あるいは5年後ぐらいに、それぐらいの数字に成長する可能性はあるかもしれません。

 記事などの一部を外注するという手もあります。
 ランサーズなどを利用して、記事を購入します。
 そうすれば1日5記事更新とかも夢ではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました