プロジェクトゾンボイドの頭部骨折の治療期間


 プロジェクトゾンボイドで車両を運転中、木にぶつかって頭部を骨折しました。
 交通事故です。
 通常、骨折には添え木を使いますが、頭部は添え木は使えません。包帯を巻くだけ。

 プロジェクトゾンボイドにおいてキャラの怪我は、HPの低下やステータス低下につながります。
 何か食べると、バフ効果が続くので、できるだけ空腹状態を少なくして、かつ、あまり疲労しないように注意すれば、治りも早くなると思われます。

 今回の頭部骨折は、治るまでおよそ1ヶ月かかりました。

 およそ1ヶ月の間、頭部骨折の状態で、体力は半分以下になりました。
 キャラの特性として「遅い回復」があったので、更に時間がかかったものと思われます。
 治療のスキルが低かったのも関係しているはずです(治療のスキルが高ければ治りが早いと思われる)

 すり傷や裂傷の場合なら、消毒して、包帯を巻いておけば、速ければ1日、遅くとも3~4日で傷は治ります(感染した場合は気分が悪いアイコンが出る)。

 深い傷の場合は、治るまで1~2週間ぐらいかかるかなと思います(縫合は必要)。この場合も治る時間はおそらく自身の治療スキルと傷の程度によるはず。

 頭部骨折の治療法はありません。
 包帯を巻いておくだけ。
 食べて、寝ると、体力はほぼ全快するけど、起きて、活動を始めたときから体力低下が始まり、三分の一ぐらいのところまで急降下します。
 しかし、体力が減るだけです。
 その状態で戦闘もできるし、走ることも可能。
 車の整備もできます。
 重たいものを持っての移動も問題ないです。
 頭部骨折の状態でも、ありとあらゆる行為が可能です。

 マイナス点があるとすれば、体力がないので、何か突発的な事象が起きて、体力ががくんと減ると、即死する可能性が高いぐらい。
 たとえば、交通事故で何かにぶつかる、高所から落ちる、深い傷や別の箇所を骨折するなど。 
 それさえ気をつけておけば、頭部骨折でも特に問題はないです。
 通常のプレイが可能です。

 頭部骨折というと、ありとあらゆることに影響が出そうだけど所詮はゲームなので、体力低下が顕著なぐらいしかマイナスはありません。
 後遺症などもありません。

 ▲7月26日。森の狭い道路で車両をオートクルーズに設定していて、曲がったときに速度が落ちず、そのまま木にどーん! 頭部骨折。

 ▲7月27日。頭部骨折の体力ゲージは食べて寝ると全快するけど、動き出すと急降下して三分の一ぐらいのところで止まります。

 ▲8月26日。一ヶ月経過。まだ骨折状態。徐々に快方に向かう、ということもないようです。
 骨折してからの最初の数日は安静にしていたけど、特に問題ないようだったので普通にプレイしました。
 ゾンビの集団と戦ったり重いものを持って歩いてたり、木の伐採をしたり、車両の整備を一日中したり、通常通りのプレイ。

 ▲8月28日。ようやく頭部骨折が治りました。後遺症なし。

 開始早々に頭部骨折になったらリスタートしたほうがいいです。常時HPの残りを気にしないといけないのでやや面倒です。

 PZ関連の記事は以下をご覧ください。
プロジェクトゾンボイド関連

コメント