パソコンを2017年1月に新調する予定

 現在のメインPCは2011年に組みました。
 もう5年も経っているので、そろそろ更新時期です。
 しかしデスクトップパソコンは使い方にもよるけど、5年で壊れることはまずありません。
 回転する部品、光学ドライブ、HDDなど、あと細かなところではファンなどは、5年も保たない場合がありますが。

 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
1年以内にパソコンを新調する予定|2016年7月
パソコンが突然起動しなくなる|マザーボードを交換

 1年以内にパソコンを新調しようと思っていたけど、来年の1月、遅くとも2月ぐらいには、総取っ替えしようと考えています。
 CPUはi3-6100にしようと思ってたけど、奮発してCore-i5 6500にする予定です。
 年内に新しいCPU(Kabylake)が市場にでてくるようですが、購入は現行のSkylakeのつもりです。

 Pentium4からCore2Duoは衝撃的だったし、Core2DuoからCore iシリーズ(特に第2世代)も、飛躍がありましたが、今回は世代が6から7に変わるぐらいで、マイナーバージョンアップみたいなものと思います。
 そんなに大きな差はないはずです。
 詳しく調べていないからはっきりとは分かりませんが。
 Kabylakeが、TDPが大幅に下がって性能も大きくアップ、ということならKabylakeのほうがいいと思うけど、まずそういうことはないはずです。

 チップセットは、まだはっきりとは決めてないけど、B150もしくはH170です。

 ビデオカードは、現在使っているGTX750をそのまま流用するか、もしくはCPU内蔵グラフィックを使うかもしれません。
 とあるサイトによると、Intel HD Graphics 530のベンチの結果はおよそ500。
 GTX750はおよそ1500。
 性能差は3倍だけど、内蔵グラフィックでもそこまで数値が出るようになったのかと驚きです。
 かつては10倍、20倍の差は当たり前でした。
 
 Intel HD Graphics 530の内蔵グラフィック機能だと、最新の3Dゲームは無理でも、少し古い3Dゲームなら、設定を落とせばそこそこ動きそうです。

 新しいビデオカード、GTX950、960、1060など色々と出ていますが、どれもTDPが高くて、いまいち欲しいという気になりません。
 ゲームする人なら、TDPなんてほとんど気にしないのでしょうけど、気がついたときにちょこっと遊ぶ程度のライトユーザーなので、できるだけ低燃費のビデオカードが好みです。
 なのでGTX750は気に入っています。

追記2017/01/30
 2017年1月も終わろうとしていますが、パソコンの新調はもう少し待とうと思います。
 円安の影響で、パソコンの部品が高いです。
 夏頃までにはなんとかしたいけど未定です。

追記2017/06/26
 結局のところ、古いパソコンの部品を幾つか交換して延命することに落ち着きました。
 2011年に作った自作パソコンですが、部品は色々と変えているので、今でも十分に使えます。
6年ぶりにパソコンを新調|前編

コメント

タイトルとURLをコピーしました