ブログの更新頻度

 ブログの更新ですが、毎日やったほうがいいのか、それとも週に数回、3~4回程度のほうがいいのか、よく分かりません。
 調べてみても、昔はとにかく毎日更新が主流だったようですが、いまは、別にそれほど気にしなくて良いと言ってる人が多いです。
 更新頻度よりも質を大事にしたほうがよいとのこと。

 自分がユーザーだったとして考えてみると、サイトやブログが毎日更新されるのは当たり前で、可能なら日に2度3度更新して欲しい。
 週に2~3回の更新だと寂しいです。

 ブログを運営する立場として、毎日更新すると決めてしまうとプレッシャーになるし、記事の質も低下するはずです。
 質については、元々うちのブログの記事はそれほど高くありません。

 あと、雑記ブログで、なんでもありだから、更新は楽と言えば楽ではあります。
 雑記ブログとはいえ、しっかりした記事を書こうと思うと書けなくなるし、公開するのも気軽にできなくなると思います。
 なので適当ぐらいが丁度良いのかなとも思います。
 とはいっても、間違ったことを書くと他者に迷惑をかけたりもするので、多少は調べたりもします。
 これが地味に時間がかかる場合が多いです。
 ネット上で公開する以上は仕方のないことかもしれません。

 いまのところ毎日更新していますが、いずれは隔日ぐらいになるかもしれません。
 もしくは土日はお休みにするとか。
 ネタ次第です。

 更新を停止する予定は今のところありません。しかし、更新しなくなる事態はあり得ます。
 以下の場合。
・自営の仕事が忙しくなる。
・病気で入院など(現在健康です)。

 気長にやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました