ブログの更新を続けるとアクセスは増えるか

「まかない食べるよ! 雑記ブログ」を開設したのは2014年秋頃です。
 正確には、更新を頻繁に行うようになり、運営を開始したのが2014年秋頃でした。
 確か同年の春頃にドメインを取得した記憶があります。
 当初(2014年春頃)は、アドレスV125関連の記事ばかりでした。

 およそ1年前、2015年5月頃のアクセス数は、1日のユニークユーザー数(訪問者数)は400前後。
 ページビュー(記事が読まれた回数)はだいたい2~3倍の800~1000ぐらい、といったところでした。

 現在2016年6月は、1日の訪問者数は7~800ぐらい。
 およそ2倍に増えました。

 訪問者数は、週明けや平日は少ない傾向にありますが、週末、休日は多くなります。
 平均は800前後ぐらい。

 もし来年も2倍に増えるのなら、来年の今頃は……1日1600人ぐらい……?
 そうなれば嬉しいです。
 2年後は、1日3200人。
 いずれ頭打ちになる時期はくるでしょうけど、1日3200アクセスあれば、広告収入だけで生活できそうです。

 正直、1日3200人は厳しいと思います。
 根拠はありませんが。
 けど、現在の4倍と思えば、そう夢のような数字ともいえないです。

 1年後、アクセスがどれぐらい増えたのか、記事にしたいと思います。
 もし、計算が正しいなら、半年後には1日の訪問者数は、1200ぐらいになるはずなので、途中経過ということで2016年の12月にも更新予定。
ブログの更新を続けるとアクセスは増えるか|その2
「まかない食べるよ! 雑記ブログ」のアクセス数推移|2017年6月

もしかすると……

 アクセス数は、総記事数に比例するのかもしれません。
 現在の記事数は、800ほどなので。
 1年前は400ぐらいでした。
 ということなら、来年の今頃は、たぶん1200ぐらいかもしれません。
 今年の12月の時点で1000ぐらいです。

 ただ、記事数を増やせばアクセスが増える、というのは、古い考え方のようです。
 なので、よく分からない、というのが正直なところ。
 ま、とりあえず毎日更新がんばってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました