2年ぶりにWindows10を再インストール|2022年2月

 Windows10の再インストールを行いました。
 いつぶりかと確認してみたらおよそ2年ぶりでした。
1年半ぶりにOS(Win10)を再インストールした感想

 Windows10を再インストールした理由ですが、起動に時間がかかるのがまず1点。
 時々、起動に失敗するようで、そのときはPCの挙動が変になります。

 直近では、タスクバーのアイコンにマウスオーバーするとそれらのアイコンが次々と消えるという現象が起こりました。明らかに異常です。

 本当は、去年CPUとマザーボードを交換したときに、OSの再インストールもするはずでした。
 一応、前回、トライはしたけど、うまくいかなかったのでそのまま使用していました。
CPUを購入「i3 10100F」の感想

 備忘録もかねて、Windows10の再インストール手順を書いておきます。
 まずはバックアップをとる作業です。
 デスクトップにおいているフォルダや、マイドキュメントや写真フォルダの中身をデータSSDにコピーします。
 Cドライブにインストールされているソフトを確認し、それらのデータも待避させます。

 そのあとデータがバックアップされていることを確認して、いったんPCの電源は落とします。
 念のためデータ用のSSDは、物理的に切り離しておきます。なぜこのようなことをするのか。以前間違って、データ用と起動用のストレージを勘違いして、データ用をフォーマットしたことがあるからです。物理的に切り離しておけば100パーセント安全です。

 Windows10のインストールメディアはDVDです。
 DVDドライブをつなげて、BIOSでブート先をドライブに変更。
 ドライブにメディアを入れて電源オン。スペースとエンターを適宜押すと、ドライブから起動します。
 Windowsのインストールを選択。
 プロダクトキーなどの入力をしたあと、ディスクのフォーマットの有無などを選びます。
 そのあとWindows10のインストールが始まります。
Windows10を再インストール
 Windows10自体のインストールの時間は、はっきりとは覚えてないけど、30分から1時間ぐらいといったところ。そんなに時間はかからないイメージです。

 Windows10のインストールが終了したら、マザーボードのドライバCDからドライバをインストールします。
 最近のものなら必要ないかもしれません。
 昔、どうやってもネットにつながらなくて苦労した経験があります。LANドライバが当たってなかっただけという……

 いったんPCを落として、データ用のSSDを再接続します。
 電源をつけると……なぜか、再インストール前に使用していた壁紙がそのまま画面に出てきました。
 起動用SSDをみたら、フォーマットからの新規インストールになっているようでしたが。

 そのあとWindowsアップデートを行いつつ、各アプリケーションソフトの再インストール、バックアップからのデータを復元と、作業は続きます。
 元の環境に戻すには、1日から2日ぐらいかかるのでなかなか大変です。

 再インストールの結果、起動も速くなり、挙動も正常になりました。
 1年に1度ぐらいはOSの再インストールはやったほうがいいかなと思います。

 備忘録もかねて、PCの自分の場合の手順や設定を以下に列挙します。
・データをバックアップ。マイドキュメント、フォト、デスクトップのフォルダやショートカット。
・電源オフで、データ用SSDを物理的に切り離し。
・OSの再インストール(起動用SSDはフォーマット)。
・マザーボードのドライバをインストール。
・Windowsアップデート実施。
・Chromeをインストール。
・ATOKをインストール(設定で、ATOKの内部状態を優先)。
・使用しているメールアドレスを単語登録。
・steam、Photoshop、クリスタなどのアプリのインストール。
・CLaunchをインストール。以前のCLaunchのSCを参照してアイコン配置場所の復元。
・Windowsツール、コンパネ、キーボードの「表示までの待ち時間」を短く。ついでにカーソルの点滅速度若干アップ。
・マウスのカーソルやスクロールの速度を微調整。
・タスクバーは下に固定。アイコンは結合しない。アイコンは格納せずすべて表示。検索やコルタナは非表示。ニュースフィードも非表示。OneDriveはアンインスト。ピン止めも基本なし。不要なソフトは起動から外す。
・ScheduleWatcher(スケジュール管理ソフト)はスタートアップに登録。
・nm2ファイルはnami2000に関連づけ。mp3はLilithに関連づけ。動画関連はVLCに関連づけ。
・フォルダオプションで拡張子の常時表示。
・バックアップしていた、マイドキュメントなどのファイルを上書き。
・コンパネから、コンピューターの簡単操作センターの、マウスのところの「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェック。

コメント

タイトルとURLをコピーしました